ユーザについて考えてみた

まず、Salesforceでユーザを作成するときに、
メールアドレスを指定し、そのアドレスに初期パスワードが送られる。
なので、ユーザを作成するときには
存在するメールアドレスを付与したユーザを作成する必要がある。


パスワードはメールでしか発行されないようなので、
管理者が指定したり、パスワード無しでログインすることはできない(という理解)。


また、ユーザは消すことができないため、
適当なユーザを作ると、そのユーザは残ってしまう。
名前などは変更できるし、無効にすればライセンスは
利用状態から利用していない状態(購入したライセンス数が減るわけではない)になるのであまり問題ないかもしれない。


しかし、管理者からみると、変なユーザが残ってキモチワルイ。


とまぁ、こういう前提があるので、
開発環境ならともかく、
運用環境で【調査用の臨時ユーザを作成したい】ような場合、
まず存在するメールアドレスを付与したユーザを
作らなければならないし、作ったらユーザは残ってしまう。


一応実際に使っているユーザ自身が自分の設定から
代理ログインを許可すれば管理者はその人の代わりにログインして
調査できるので、それでやればいいじゃん。
ってことかもしれないが、
やっぱ【調査用の臨時ユーザを作成したい】
ってことはあるんじゃないかなぁと思う。


監査やセキュリティを考えると、
管理者がパスワードを指定したり、
簡単に代理ログインはさせられないってことなんだろうけど。
なんかもうちょっとうまいこといかないかなー・・・と思った。