2013-01-01から1年間の記事一覧

複数Herokuアカウントの管理

1つの端末から複数のHerokuアカウントを管理する場合の方法。 異なるSSHキー(公開鍵)で管理する必要があるため、端末内で複数のSSHキー(id_rsa.pubの方)を管理する必要がある。 また、複数の端末で1つのHerokuアカウントを管理する方法。 それぞれ異な…

Salesforce Force.com Ajax Toolkit SOAP & REST

こんなのあったのか。 SOAPしか無いと思ってた。 Force.com JavaScript REST Toolkit(GitHubにおいてある) SOAPはこちら(ドキュメント)

Salesforce.com Certified Administrator Winter'13 Release Exam (リリース試験)

Spring'13リリース試験受けてね、とメールが来ました(それも結構前だけど・・・)つい先日、放置してたWinter'13のリリース試験受けました。 15問中11問以上正解で合格。制限時間30分。 Winter'13のリリースノートを見ながら(検索かけまくりながら)・・・…

Herokuのrake db:migrateで already exists

マイグレーションファイルを追加したので、Herokuにmigrateする必要が出ました。開発中なので、たまには一回全消しして改めてmigrateしてみようと思いました。 heroku run rake db:drop heroku run rake db:migrate これでいけるつもりでしたが、 PG::Error:…

HerokuでRMagick

処理に応じて任意の2つの画像を合成したくて、RMagickを使ってみました。 ローカルではGemfileに gem 'rmagick', '~> バージョン' と書くだけでしたが、HerokuにPushすると、これだと動きません。 エラーとしては、以下のエラーがでました。 2013-03-01T17:…

Amazon S3にjquery_file_uploadでファイルをアップしたら動かなくなったよ

jQuery_file_uploadを利用して画像ファイルをS3にアップする仕組みを作ってみました。一旦アプリケーション配下にアップロードする方式で実装。一通り要件通り動作することを確認。 Herokuを使って動かす想定。Herokuはアプリ内のpublicとかにファイルを保存…

アウトバウンドメッセージ通知

アウトバウンド再び。 アウトバウンドメッセージ通知 ここにあるそうです。 あなたの名前 | [設定] | [監視] | [アウトバウンドメッセージ通知] この機能では、 ・「24時間、送信を失敗し続けたアウトバウンドメッセージがあるよ」というリストことを、最…

アウトバウンドメッセージ仕様:2回以上送られることがある・・・順序不定・・・キューイング後も更新可・・・24時間失敗すると消滅する

なにこの仕様。こわい。 • エンドポイントが利用できない場合、メッセージは正常に送信されるまで、または 24 時間が経過するまでキューに留まります。24 時間を過ぎると、メッセージがキューから削除されます。 • メッセージが配信できない場合には、再試行…

壊れたNAS内のファイルを救出する

家でBuffaloのNAS「LS-H1.0TGL」を利用してバックアップしていたのですが、壊れてしまいました。 ・何度か起動し直すと電源がちゃんと入る場合がある。 ・起動したときに、ファームウェアを入れ直すと正常に動作することがある。 ・正常に動作すれば、ファイ…

Ajaxでリクエストが2回呼ばれる!? −> jQueryのせいでした。

単一画面で作成していた機能を、タブ表示に統合していたとき、リクエストが2回よばれるページがあることに気づいた。 ダイアログ:「削除してもよろしいですか?」おれ:「はい」ダイアログ:「削除してもよろしいですか?」おれ:「はい・・・」 的な感じ…

:remote => true のAjaxが動かない

layoutsのapplication.html.erbを使わないようにしてから、時々 :remote => true でAjaxするコードが「Missing Templete」で動かなくなることがあり、原因がよくわかりませんでした。 'CONTROLLER NAME', :action => 'ACTION NAME'}, :remote => true) do %>…

続:8GBにするつもりが、4GBに・・・ → からの〜3GB・・・

以前、8GBにするつもりが、4GBに・・・ - Mercyのφ(.. )メモメモ で書いたエントリですが、最終的に3GBで落ち着きました・・・1,000円くらい無駄になった。動作不良の原因は、マザーボードのバス速度が1067MHzのところ、1333MHzで動作していることでした。…

Salesforceのデータはグリニッジ標準時(GMT)で管理される!

言われてみればそうだね、という話ですが、気づかないと大変なことになるので書いておきます。(大変なことになった、という話は聞いた事がある・・・)詳細な情報は、ヘルプから検索できる、下記ナレッジ記事に書いてあります。アカウントを取得して、ログ…

8GBにするつもりが、4GBに・・・

動作が不安定のため、後日レポートを書きました。後日レポートはこちら → 続:8GBにするつもりが、4GBに・・・ → からの〜3GB・・・ - Mercyのφ(.. )メモメモ ホントは8GBにするつもりで買ったんですが、平日ふつーに仕事したあとの朝4時くらいで眠かった…