2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カレンダー的には秋なので

デザイン替えてみました。

SQLパフォーマンスアナライザ

Oracle11g今日は、昨日のSQL計画管理でちょろっと出てきた 「SQLパフォーマンスアナライザ」について。 リベンジの重点勉強ポイントではないけど、 気になったのでざっくり復習してみた。 ○システム変更によるSQLワークロードのレスポンス時間への影響を予測…

SQL計画管理(SPM)

今日は勉強時間が短いので、短い範囲で。 SQL計画管理(SPM:SQL Plan Management)をお勉強。 範囲は短かったから1時間くらいで終わったけど、なんかメモは多いな・・・ ★SQL管理ベースラインのアーキテクチャ (図の構成的に、DataPumpのアーキテクチャと…

DataPump のメモ

Oracle11g 凡例:★覚えること ○できること ×できないこと、存在しないこと ★並列処理が実現されるのはEnterprise Editionのみ。 ★DataPumpのアーキテクチャ(本とかで図示されてるやつ)は覚える。 ・中心になっているのは【DBMS_DATAPUMP(データ/メタデー…

クロスプラットフォームトランスポータブル領域 のメモ

Oracle11g ○Solaris、HP-UX、Linux、Windows間で移行が可能。 ○異なるエンディアン間の移行が可能。(RMANのCONVERTコマンド) ×異なるキャラクタセット間の移行は不可能。 ★10g以前に読み取り専用だった表領域は少なくとも1回は読取り/書込みモードになる…

【Oracle9iGOLD ⇒ 11gGOLD移行試験】の勉強内容をまとめる

とりあえず、一度落ちてます・・・。57%の正解率で、4%足りなかった。。。 ということで、1度受けた感想をまとめる。 9iGOLDまでの試験と比べると遥かに難しいと感じた。 今まで鉄板だったクラムメディアも、黒本の予想問題も試験ではほとんど出ない。 …

セキュリティ設定のメモ

商品オブジェクトについて、ユーザ毎に参照/更新の権限を分けて設定しようとした。 例えばこんな感じ。○:更新可 △:参照のみ ×:参照不可 User 商品名 在庫数(カスタム) 原価(カスタム) Aさん ○ △ × Bさん △ △ × Cさん △ ○ ○ Aさんの権限設定は、 プロファ…

DeveloperEditionでのライセンスについて

salesforceライセンス数が2しかないから ユーザの有効/無効を変更しながらテストしないと CRMオブジェクトを利用するプロファイル間で 連携するようなテストができない><、 たとえば・・・ 1ライセンス目:管理者(自分) 2ライセンス目:Aさん(プロファ…

ユーザについて考えてみた

まず、Salesforceでユーザを作成するときに、 メールアドレスを指定し、そのアドレスに初期パスワードが送られる。 なので、ユーザを作成するときには 存在するメールアドレスを付与したユーザを作成する必要がある。 パスワードはメールでしか発行されない…

セールスフォース認定コンサルタント取得しました

タイトルの通りです。 認定コンサル研修を受講し、3日目の朝にテストがありました。 研修中に講義を通して構築した環境でテストが行われるので、 研修中に課題をきちんとこなし、環境が破綻しないようにしないと 自分の資格試験が破綻します。(多少は大丈夫…