8GBにするつもりが、4GBに・・・

動作が不安定のため、後日レポートを書きました。

後日レポートはこちら → 続:8GBにするつもりが、4GBに・・・ → からの〜3GB・・・ - Mercyのφ(.. )メモメモ


ホントは8GBにするつもりで買ったんですが、平日ふつーに仕事したあとの朝4時くらいで眠かったせいか、4GB(2GB×2枚)のものを買ってしまった・・・
パッケージに4GBって書いてあって、2枚メモリが入っていたら、4GB×2枚だと思わないか?(思わないか・・・
ともかく、結果的には、2GBだったメモリが4GBになり、なぜか1067MHzのバス速度が1333MHzで動作しているのもあり、めっちゃ快適になりました。これで1、2年凌いで、新しいの買えばいいか。

ということで、せっかくなので動作確認報告と、簡単な交換方法などを記録しときます。



Mac Book Pro

Mac Book Pro 5, 5 (13 inch, Mid 2009)
Core 2 Duo 2.26GHz
2次キャッシュ 3MB
DDR3 1067MHz

※左上のリンゴマークの、「このMacについて」で確認。


購入メモリ

Silicon Power(シリコンパワー)メモリモジュール 204Pin SO-DIMM DDR3-1333(PC3-10600) 2GB×2枚組 SP004GBSTU133V22


Macのバス速度は1067MHzですが、下位互換するだろうからいいか、と思って買いました。1333の方が全然安いので。


まず、100均とかに売ってそうなものでいいので、+ドライバーを使って裏側のフタを開けます。外したネジの位置はわかるようにしておきましょう。

写真の真ん中にある、緑のものがメモリです。

メモリの両端にある黒いクリップを、同時に外側に軽く引くと、メモリが持ち上がって外れるので、引き抜きます。重なって設置してあるので1枚しか見えませんが、外すと2枚見えます。

2枚とも外し、新しいメモリに差し替えます。差し替えるときは、30-45°くらいの斜めにして差し込みます。でっぱり(ノッチ)の位置に気をつけて差し込んでください。
クリップにうまくはまって押さえられていることを確認してください。うまくいくと、カチッと音がします。(しないこともあるけど。)
2枚目も取り付け、裏フタを閉めたらMacを起動してみましょー。


私の場合は1回でうまく起動せず、メモリの上下を入れ替えて再起動したらきちんと動作しました。
ちゃんとささってなかっただけかと思いますが。

ちなみに、Macのメモリ交換方法は、Appleの公式サポートページに丁寧に書いてあるので、それを確認しながらやるとよいでしょう。

最終的にはこうなりました。なぜか1333MHzで動作しているように見える。



ちなみに、同型のMac Book Pro で、4GB×2枚の動作実績は多数あるようです。Google先生に聞けば「あるよ」とばかりにブログ等、たくさん見つかります。この製品がよく紹介されてます。

なお、8GB×2枚での動作実績は見当たりませんでした。(海外サイトで、1件だけ、動いた的なことを書いている掲示板投稿は見かけた。製品は不明。)