Mac OS X の Bootcamp に Windows7 をインストールする

結構前ですが、XPのサポートが切れるので、Windows7に移行しました。
いくつかハマったのでメモを残しておきます。


大きくハマったのは2点。

  1. BootcampアシスタントでXPのパーティションMac OSパーティションに統合されない。
  2. Windows7で、Bootcampツール(右下の◆)がちゃんと動かない。


手元のMacは結構古く、MacBookProのMid-2009です。。。




いくつかやり方があると思うのですが、最終的にうまくいった手順だけ残します。


1.Bootcampアシスタントで、XPのパーティションMac OS 拡張(ジャーナリング)フォーマットのパーティションに統合する。
はい、失敗しました。パーティションとしては消えましたが、見えない領域、という状態になってしまいました。


2.ディスクユーティリティで、見えない領域をMS-DOS(FAT32)でフォーマットする。
ディスクユーティリティは[アプリケーション]->[ユーティリティ]あたりにあります。Bootcampアシスタントと同じ階層です。

強制的にフォーマットします。MAC OSパーティションに統合しません。


3.Bootcampツールをダウンロードして、USBメモリかCD-Rなどに焼いておく。
これをやっておいて、Windows側にツールをインストールしないと、ネットにつなげないという記載がありました。Windows7を設定した感じ、なんかそうでもなさそうに見えましたが・・・。
あと、これはWindows7をインストールしてから気づいたのですが、Windows7からMacの方のHDD領域にアクセスできるようになっていたので、そちらに置いておいても良いかもしれません。
今回は念のためCD-Rに焼いておきました。


4.Windows7のインストールディスクを挿入する。


5.[環境設定]->[起動ディスク]から、Windows7のインストールディスクを指定して再起動する。

やっとインストールが始まります。


6.Windows7用のパーティションにインストールしようとすると、なんか怒られる。
その場で再フォーマットしてインストールを続行する。
再フォーマットすると、Windows7用にラベルを付けたパーティションの名前も消えてしまうので、パーティションNo.を忘れないよう覚えておく。


7.インストールを進める。
特に問題なかった。


8.Windows7にログイン後、CD-RからBootcampツールをインストールする。
これがうまく動作しない・・・。
原因はツールのインストール失敗。RARの解凍ができなかったファイルがありました。
CD-R焼いたときに失敗してたのかも。Windows7から再ダウンロードして、再インストールを実施。


9.移行完了!


だいたいこういうのって、ハマりますよね・・・。


余談:
OS X 側に入り直してWindowsパーティションを見てみると、NTFSになってました。Windowsインストール時にフォーマットした時に変わったのかな。これだとMacからはReadOnlyですね。