カスタムアプリケーションロゴの設定

デフォルトだとSalesforceの最新エディションのロゴが表示されている領域に、カスタムアプリケーション用のロゴを設定してみた。

やらんとそのままやらなそうなので、こういうマイナーなところを攻めてみた。(でも絶対やる作業でしょ。)


まず、ファイルを作成する。
今回デザインとか適当なので、パワポMS Office Picture Managerで編集。


気にしたことは以下。(ヘルプより要約抜粋)

・画像はGIFまたはJPEG形式
・サイズは20 KB以下
・画像の幅が300ピクセル、高さが55ピクセルがベスト
(大きい場合は適切なサイズに縮小される)
・背景透明がおススメ


作成した画像をドキュメントに登録。


★ドキュメントのプロパティで[外部参照可]チェックボックスがオンになっている必要がある


このあと、[作成]⇒[カスタムアプリケーション]を編集。ロゴをドキュメントから選択し、保存すると表示される。


このエディション(Summer'11)のデフォルトロゴのとき、背景は青だったが、灰色〜白っぽいグラデーションに自動で変化した。


背景色とか色合いとか見て変えてくれるのかな??とか思って、
試しに真っ赤なロゴを設定してみたが、同じ灰色系グラデーションだった。


カスタム画像だとこのグラデーションてことかな。


あ、GIFとJPEGだけですよ、とヘルプに書いてあったけど、PNGでもイケました。


なるほどなるほど。