続:8GBにするつもりが、4GBに・・・ → からの〜3GB・・・

以前、8GBにするつもりが、4GBに・・・ - Mercyのφ(.. )メモメモ で書いたエントリですが、最終的に3GBで落ち着きました・・・1,000円くらい無駄になった。

動作不良の原因は、マザーボードのバス速度が1067MHzのところ、1333MHzで動作していることでした。。。

下位互換に期待して1333MHzのメモリを購入しましたが、どうも「バス速度には下位互換しない」、「同時に設置されている他のメモリに下位互換する」ということだったらしい。
そうだったっけ・・・と思いつつも、もともと刺さってた1GBのメモリ(PC-8500 1067MHz)のメモリと、今回購入した2GBのメモリ1枚を刺して、安定動作中です。


無駄になったけど、とりあえず今使ってる範囲では快適だから、
1、2年後を目処に買い替えるかーという方針でこのままいこうと思います。余った1枚は予備だな・・・永遠に日の目を見ない気もするが。。。


ということで、こうなった。


後から刺す方が右側のようです(笑)


価格帯参考に下記をどうぞ。
※購入の際にはバス速度、メモリ量を確実にご確認ください(私のようにならないように)