:remote => true のAjaxが動かない

layoutsのapplication.html.erbを使わないようにしてから、時々

:remote => true

Ajaxするコードが「Missing Templete」で動かなくなることがあり、原因がよくわかりませんでした。

<%= form_tag({:controller => 'CONTROLLER NAME', :action => 'ACTION NAME'}, :remote => true) do %>

ACTION NAME.js.erb
の中で
$('#書き換えたいとこのID名').html("<%= j(render(:partial => '/部分テンプレート名')) %>");

とかやるやつの話です。


解決したっぽいので、メモ!

結論としては、「jquery_ujs.js」を読み込んでいないことが原因でした。

この仕組みはjQueryで動いているらしく、
そもそもRailsjQueryを使うためには、「jquery_ujs.js」が必要らしいです。知らなかったわ。(初心者です)
参考:http://takuyan.hatenablog.com

なので、<%= javascript_include_tag "JSファイル名" %>
で読み込んだjsファイルの中で、

//= require jquery
//= require jquery_ujs

してあげて、解決しました。

よかったーーー。