Excelのウィンドウが2個とか3個とか開く怪
すっごいしょうもないネタなんですけど、でもたぶん、これにかかると???ってなると思うんですよ。
なので、
何が起きてるか、そしてどう解決したらいいか
をメモしておきます。
まず、何を言っているか、というと、
Excelファイルを開いたとき(ダブルクリックでも右クリック「開く」でもなんでも)
同じ名前のExcelブックが2個開かれる、ということが起きます。
しかも丁寧に1とか2とか書いてある。
私の手元で起きたのではなく、
「なんかExcel開くと2個あがってきちゃうんだけど・・・」
と聞かれたのが発端でした。
確かに、2個開くな・・・と。
調べてみると、単純な話でした。
Excelの[表示]メニューに、[新しいウィンドウを開く]というボタンがあります。
これを押すと、
こうなります。
この状態で保存して、「あれ、なんか2個あがってるわ。」という感じで2個とも閉じますが、この「新しいウィンドウを開いた状態」というのも保存されていて、次回開いたときに、
「なんかExcel開くと2個あがってきちゃうんだけど・・・」
となります。
ですので、
余計な2〜Nまでを閉じた状態で保存していただければ、この問題は解決します。
それだけ。でも分からないと結構困る。地味なネタでした。