Excelのウィンドウが2個とか3個とか開く怪

すっごいしょうもないネタなんですけど、でもたぶん、これにかかると???ってなると思うんですよ。


なので、
何が起きてるか、そしてどう解決したらいいか
をメモしておきます。


まず、何を言っているか、というと、
Excelファイルを開いたとき(ダブルクリックでも右クリック「開く」でもなんでも)
同じ名前のExcelブックが2個開かれる、ということが起きます。
しかも丁寧に1とか2とか書いてある。


私の手元で起きたのではなく、
「なんかExcel開くと2個あがってきちゃうんだけど・・・」
と聞かれたのが発端でした。


確かに、2個開くな・・・と。



調べてみると、単純な話でした。


Excelの[表示]メニューに、[新しいウィンドウを開く]というボタンがあります。

これを押すと、

こうなります。


この状態で保存して、「あれ、なんか2個あがってるわ。」という感じで2個とも閉じますが、この「新しいウィンドウを開いた状態」というのも保存されていて、次回開いたときに、
「なんかExcel開くと2個あがってきちゃうんだけど・・・」
となります。


ですので、
余計な2〜Nまでを閉じた状態で保存していただければ、この問題は解決します。


それだけ。でも分からないと結構困る。地味なネタでした。