RubyMineでデバッガが起動しない

ふつーに「Run」メニューから「Debug Development:プロジェクト名」のメニューからデバッグモードで起動したり、ブレークポイントソースコードの左端に設定したり、Debuggerビューで変数内容を一覧で確認したりと・・・自社の開発ではやってます。


今回、外部のソースコードを見る機会があり、とりあえずいつものようにRubyMineで見てみようと思ったところ、デバッガが起動しない。エラーを無視して起動しても、DebuggerのFramesやVariablesが表示されない状態になってしまいました。(エラーは無視したら出なくなってしまいましたw 捕捉しておらず示せません>_<、)


どうも、今回見ているのソースの開発環境では、デバッガにpry-debuggerを利用しており、IDEとしてRubyMineは利用していない模様。Vim派っぽい。ということで、このあたりが原因ではないかと調べてみると、それっぽいポストがあったので参考にしてごちゃごちゃやってみました。そしたらあっさり解決した。
参考:Qiita|RubyMineでdebbugできない


とりあえずここでは、解決策としてやってみたことを列挙します。
原因とかは深く考えてないので、同じような症状になった人は試してみるのも良いでしょう。(あっさり解決するかも)


1.pryのgemをinstall

gem install pry
gem install pry-rails
gem install pry-doc
gem install pry-remote


2.ソースコードのgemfileをいじる

gem 'pry-debugger' をコメントアウト
# gem 'pry-debugger'

これを実施して、RunからDebugで起動したらいつも通り動きました。
参考にしたリンク先のように、どうもpry-debuggerと関連して何か不都合があるのでしょう。



考察なくてすみませんw


とりあえず、ウチはこれで解決しました!
マジ便利になった。debugger無しとかツライ。